スタンダードコース【Step 0】3Dゲーム制作はじめに
まずは3Dゲームを作成するにあたり、ビギナーコースで作った2Dゲームとの違いを学ぼう。 X, Y, Z 軸についてしっかり理解して、3D画面の操作に慣れておこう!
【秩父マナビバ】Unityで作る本格的ゲーム制作プログラミング講座です。小学高学年~社会人まで、丁寧な解説を重視したプログラミング学習講座。
まずは3Dゲームを作成するにあたり、ビギナーコースで作った2Dゲームとの違いを学ぼう。 X, Y, Z 軸についてしっかり理解して、3D画面の操作に慣れておこう!
プレイヤーがフィールド内を自由自在に動けるようにしよう! マウスで視点を切り替えながらキーボード操作で前後左右に移動でき、スペースでジャンプ出来るようにしていこう。
プレイヤーに銃を持たせ、光線を飛ばせるようにしていこう。 照準を表示し、弾が当たったところにはエフェクト(効果)を出し、臨場感のある感じを出していくよ。
Terrain(テレイン)を使って立体的な地形を作ろう。 Skybox(スカイボックス)を変更して、リアルな3D空間にしてみよう。
臨場感のある敵を作り、エフェクトやHPゲージの設定をしていこう!
敵の攻撃処理や、プレイヤーとのダメージ計算などの重要なプログラムを作成していこう!
見た目の異なる敵をもう1種類追加し、攻撃力や攻撃パターンを変更してみよう!
倒したらゲームクリアとなる、迫力満点のボスを作っていこう。 弱点を攻撃した時しかダメージを与えられないような、簡単には倒せないボスを作っていくよ。
これまでのステップで作ってきた、プレイヤーや敵・ボスを連動させて、ゲームクリアまでの流れや、ゲームオーバーの処理を完成させよう! スコアやリプレイ機能も追加していくよ。
シューティングゲームらしい、おしゃれなタイトルを作ろう。 スカイボックスやパーティクルシステムをうまく利用して見た目をかっこよくしよう!