子供用パソコン製品の必要性

こんにちは!本部校では夏期講習が始まっててんやわんやの、ブログ担当まっちゃんです(実は教室の先生なんですよ!)


さて、今日は夏期講習で「初めてパソコンに触る」「学校でしかパソコンに触ったことがない」といった生徒さんの様子を見ていて気づいたことを語ってみたいと思います。


それは……子供の手ってちいちゃい!!

小学校高学年のお子さんでも、ほんっと~~~~に手が小さいんですよ。

え?この手でマウス握れる?キーボードもいける?指届く?

と、心配していましたところ、やっぱり難儀しているお子さんが多いこと多いこと……(´;ω;`)

本コースで定期的に通ってくれている子だと、自分の手にあったサイズのマウスを持ち込んでくれることもありますが、やっぱり短期講座だと難しい~~~~!

ということで、検索しておりましたら、安心と信頼のエレコムさんから子供向けのパソコン製品が出ているようでした。

マウスやヘッドホンなどもありますが、特にキーボードが秀逸!

▼製品ページ▼
https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00098/

ただサイズを小さくしているだけでなくて、子供の小さな指、弱い力でもかんたんに扱えるように配慮されているようです。
いたずらに強い構造には笑ってしまいました。
確かに、小学生のころ初めて手にしたシャープペンシルめっちゃ分解した記憶があります( ´艸`)

本部校ではレッスンの最初にタイピングの時間を作っているのですが、黒一色のキーボードよりホームポジションも覚えやすくていいですね。
パッと目を引く配色で、お子さんからも親しみを持ってもらえるのではないでしょうか!?


今後、パソコンを扱っていくうえで避けて通ることのないキーボードを使った入力。
できることなら苦手意識を持たずに楽しく練習してもらいたいですよね。

ちょっと教室オーナーに導入できないか相談してみたいと思いますε=ε=٩(๑・∀・)۶

以上、新しい生徒さんたちに興味津々のまっちゃんでした。



▼キーボードの画像はこちらからお借りしました▼
http://www.sharots.com/ai.html