本格的にゲーム開発ができるUnityが学べるエーアスクール教材『ユニプロ』

スクラッチを学んだ小学生からの入会生徒を逃さない!

あなたの教室で本格プログラミングが学べる 中学・高校生向け

Unityプログラミングコース

を導入しませんか? 

Unityとは、ユニティ・テクノロジーズが開発しているゲーム開発エンジンで全世界で100万人以上の開発者が利用しています。

「ポケモンGO」や、「スーパーマリオラン」、「ドラゴンクエストⅧ(スマホ版)」、「ウマ娘」といったゲームでも使用され、直感的に本格的なゲームを作れることが特徴です。無料で使用でき、C#(シーシャープ)という、本格プログラミング言語を使用します。近年、中高生にも大変人気のゲーム開発エンジンです。

30秒で分かるエーアスクール教材!

教材のご紹介PV動画をご確認いただけます。

エーアスクール教材『ユニプロ』が選ばれる理由!

ポイントその1 オンライン自主学習動画教材で講師不要!

「スクラッチなどのプログラミングは習った。今度はもっと本格的にプログラミングを習いたい!」という生徒のためのオンライン自主学習型教材です。
生徒が自主学習を進めていく形の動画教材なので、プログラミングが苦手な講師も安心してレッスンを進めることができます。
実際にプログラミングを教えている経験豊富なプログラマー講師が、目の前で操作方法を教えてくれるように、わかりやすく解説!
先生が直接説明する負担を軽減し、追加講師の雇い入れも不要です。

ポイントその2 本格的なプログラミング言語(C#)を教えられる!

「ポケモンGO」や「ウマ娘」など、実際にゲーム会社でも使われているゲームエンジンUnityを使用し、実社会でも広く使われている「C#」が学べるので、保護者様にも、「ゲームが作れるだけではなく、プログラミング的思考を学ぶのはもちろんのこと、高校・大学・社会人へと進路を進める中で、一生役立つ実用的なプログラミングのスキルを学べる」という訴求ができます。

ポイントその3 プログラミングの質問対応サポートサービス対応!

生徒のプログラミング不具合対応で困った場合、サポートチームにて、「どの部分をどのように修正すればよくて、生徒には、このように伝えてください」というトラブルシューティングのやり方まで回数無制限でメールサポート!一段上のプログラミングレッスンがあなたの教室でもご提供可能になります。

ポイントその4 説明動画がとてもわかりやすい!

エーアスクールでは、プログラミング教室の直営校を運営しており、コンテンツ開発陣が講師を務めています。開発陣自身が直接生徒と接しながら、伝わりやすかった表現や、分かってもらいやすかった説明を動画に吹き込んでおります。
そのため、「説明動画がとてもわかりやすい!」という声を、全国の導入校様から頂いております。説明が難しいテキストコーディングをわかりやすく解説した動画を視聴しながら、生徒は、どんどん楽しくレッスンを進められます。

ポイントその5 生徒様の向上心を高め、継続期間アップに

当社教材は、自主学習形式で進められる教材のため、生徒様1回あたりの時間や月の受講回数に制限はありません。教室のスタイルにあった形で、運用頂けます。
そのため、既存のプログラミングレッスンメニューだけでは物足りない生徒、もっとプログラミングを学習したい生徒に追加提案し、生徒様の満足度を向上しつつ、継続率を高めることが可能です。

エーアスクールのプログラミング教育システム

生徒には動画教材を見ながら学習を進めてもらうので、先生は生徒管理、教室運営に集中可能
楽しくゲーム開発を進めてもらいながら、ステップバイステップでスキルアップ。
マネしてプログラミングするだけでなく、演習課題で自分なりのカスタマイズも。

カリキュラムの内容

「ビギナーズコース」、「スタンダードコース」、「アドバンスドコース」の3つをご用意。

Unityビギナーズ

2D横スクロールアクションゲームを作ります。エディタやコンポーネントの使い方、アセットストアの導入方法といったUnityの基本操作を学びながら、条件分岐、変数、関数、メソッドという本格プログラミングの基本を楽しく学んでいきます。

対象:スクラッチ履修者
期間:1年から1年半

Unityスタンダード

人気の3Dのシューティングゲームを作りながら、乱数やループ(繰り返し)・配列というプログラミングでは欠かせないテクニックを楽しく学びます。3Dゲームの基本であるカメラワークや臨場感、操作性などのゲームデザインを学び、迫力満点のゲームを作ります。

対象:ビギナーズ修了者
期間:1年から1年半

Unityアドバンスド

オブジェクト指向プログラミングで学ぶべき、インスタンス化、継承、オーバーライド、カプセル化といったことを学びます。ここまでできれば本格的なプログラマー!最終課題として自分で好きなゲームを作り発表する経験を積めます。

対象:スタンダード修了者
期間:1年から1年半

ゲーム作品見本がこちらでプレイできます!

Pink Man Adventure

ビギナーズコースでは、2Dの横スクロールアクションゲームを作っていきます。矢印キーで左右に移動、スペースキーでジャンプします。
ステージのフルーツをすべて集めて、ゴールにたどり着けばゲームクリアです。

Blue Man Shooting

スタンダードコースでは、3Dのシューティングゲーム(FPS)を作っていきます。
WASD、もしくは矢印キーで移動、マウス左クリックで攻撃、マウス移動で視点が移動します。

ピンクマンブラザーズのフルーツ神経衰弱

アドバンスドコースでは、ミニゲームをたくさん作ります。その1つとして、2D&3Dミックスの神経衰弱ゲームを作成します。
クリックでカードをめくり、相手よりもたくさんそろえよう!
※2人対戦型ゲームです

Pink Man Run

アドバンスドコースでは、ミニゲームをたくさん作ります。その1つとして、2D横スクロールランゲームを作成します。
クリックまたはスペースキーでジャンプし、100m先のゴールを目指せ!
大好物のスイカも忘れずにGETしよう!

ピンクマンのタイル崩し

アドバンスドコースでは、ミニゲームをたくさん作ります。その1つとして、2Dのブロック崩しを作成します。
ボールのスピードやタイルの数を変更できる、オプションモード搭載!
クリアすると、凄いことが起こります。

学習の流れ

「基本演習→小テスト」で、実際にゲームを作りながら理解を深め、ステップ毎に出題される演習課題を実施し、ゲームづくりの楽しさ、テキストコーディング(※)の楽しさを学んで頂きます。
1つのコースで1つのゲームを完成させ、プログラミングでのテクニックを楽しく学んでいきます。

※テキスト入力によるプログラミング。本格的なプログラミングはこの手法で行われます

ビギナーコースでは、2Dの横スクロールアクションゲーム『PinkMan Adventure』を作っていきます。
Unityエディタ・コンポーネント・アセットストアの使い方から、メソッド(関数)、変数、条件分岐、スコープ(範囲)といったテキストコーディングの基本を学んでいきます。
ビジュアルプログラミングのスクラッチと比較しながらテキストコーディングを解説しているので、スクラッチの経験者に最適なステップアップ内容となっています。

スタンダードコースでは、近年、人気の3DのシューティングゲームをFPS形式(※)にて作っていきます。
乱数・ループ(繰り返し)・配列というプログラミングでは欠かせないテクニックを使いながら、オブジェクト指向プログラミングの理解を深めていきます。
3Dゲームの基本であるカメラワークやFPS臨場感、操作性など、ゲームデザインを学び、迫力満点のゲームを作ります。

  • FPSとはFirst Person Shooterの略であり、一人称視点のシューティングゲームを指した言葉。キャラクター視点でプレイができるため、リアルな世界で戦闘している気分を味わえる臨場感が魅力。現在では、多くのFPSゲームが世界中に広がっています

授業風景

丁寧な動画教材の活用で、講師の負担も減り、生徒たちもプログラミングに夢中です。

独自のカスタマイズをして楽しむ生徒も!
ビギナーズコースの内容を、人気ゲームのようにカスタマイズして楽しんでくれています。
大人顔負けのテキストコーディングを熱中して行っています。

導入教室様の声

キッズロボ蒲田駅南口教室

体験会からの入会率100%

スクラッチコースの上位クラスとしてゲーム感覚で楽しみながら本格的なプログラミングを学べる環境を模索していた所、エーアスクールに出会いました。小学生が理解できる動画を見ながら学習するので、プログラミング初心者の講師でも授業を進める事ができます。体験会からの入会率は、100%。小学生高学年から中学生の年齢層の増員が今後も見込めること、通っている生徒達の楽しそうな笑顔をみると導入してよかったと思います。

パソコンスクール Smile

卒業生も復会しています

Scratch を学び終えた生徒の為のカリキュラムを探していた時にご縁がありました。テキストコーディングのカリキュラムは既に取り入れていましたが、エーアスクールさんの教材はわかりやすくスタッフにも生徒にも人気です。さらにサポート体制もしっかりしていてオススメの教材です!導入後、他の塾でScratch を学び終えた生徒が転校してくる、卒業した生徒も復会する、スタッフのレベルが上がる為、プラスの効果もたくさんありました。

ココろぷろ 水口綾野教室

他校と差別化が図れます

エーアスクールさんの Unity 動画教材を採用しています。Scratch を学習した生徒が次に学ぶ教材を探していたのですが、この教材に出会い、学生も教室側も大変満足しています。
説明もわかりやすく、高度な技術を身につけることができ、保護者からも「今までと違い、集中して楽しく取り組むようになった」とうれしい評価をいただいています。
Unityを学べる教室は近くにないので、他校と差別化が図れてありがたいですね。

ご導入教室様が、他の教室へ弊社教材をご紹介くださいました。

公教育での活用事例

広島県 瀬戸内高等学校・ITクリエイターコース

2年生・3年生の生徒様にてご活用

2023年10月23日、広島県 瀬戸内高等学校にご訪問し、現在の1年生のコース選択として、「ITクリエイターコース」で
活用していくことになるUnity学習教材の説明を行いました。

当コースで作成するゲームやUnityについて、生徒のみなさんは興味深そうに熱心に触ってくれました。

導入教室様のオーナーインタビュー

プログラミングロボット教室キッズロボ 高橋留美子様

パソコンスクールSmile 丸山祐花様

生徒様のインタビュー

教材開発・運用チーム紹介

動画教材開発担当

Unityエンジニア兼インストラクター 鎌田 知起

京都市出身。中学生の時にゲーム開発に興味を持ち、RPGツクールなどを使ってゲーム制作にいそしむ。
海外でのワーキングホリデーの経験や、バンド活動(リーダー兼ギタリスト)などで培ったエンターテイメント活動の経験を活かし、人に楽しく使ってもらえるゲーム開発に目覚め、2015年頃からUnityの開発を始める。
Unityを使ったゲームアプリを多数開発し、カードゲームやシューティングゲームなどをはじめ、ゲーム制作のBGMや効果音の作成も手掛ける。
エーアスクールの立ち上げメンバーとして、プログラミングレッスンをしながら、各コースの教材開発を行った。
解説がやさしくて分かりやすいと評判。

教材テキスト開発、運用サポート担当

高等学校教諭一種免許状(情報)取得者 兼インストラクター Saori

京都府出身。IT関連の大学・専門学校にて高等学校教諭一種免許状(情報)を取得。大学・専門学校卒業後、約9年IT関係の企業にて、プログラマー、経理等を経験。
各種情報の国家資格や、Officeの資格など多数取得。エーアスクールのUnity教材の運用サポートも担当。丁寧な教材作成、運用サポートが定評。

保有資格:高等学校教諭一種免許状(情報)、基本情報技術者、ITパスポート、OracleMasterSilver、Microsoft Office Specialist2016Master(Wordエキスパート、Excelエキスパート、PowerPoint、Access)

動画教材開発担当

Unityエンジニア兼インストラクター 吉氷 康矢

滋賀県出身。京都産業大学工学部卒。
大学卒業後は、製造業にて業務システム開発なども多数手がける。その後、Unityでのゲームアプリを多数制作。現在は、エーアスクール直営校のUnityレッスンを担当しながら、教材開発を行っている。教室では「ひよこ先生」の愛称のもと、多くの生徒に慕われている優しい先生。

企画・監修

代表取締役 中川

滋賀県長浜市出身。京都産業大学理学部卒業後、18年間、プログラマー・システムエンジニア、プロジェクトマネージャーを経験。
銀行の基幹システムや大手自動車メーカーの物流・在庫管理システム、病院の電子カルテ、レポートシステム構築など多数経験。
2017年に京都府長岡京市にてパソコン・プログラミング教室を開校。
得意なプログラミング言語は、HTML、C、C#、Java、PHP。Oracle、MySQLを始めとしたデータベースも得意とする。
2021年7月に「株式会社エーアスクール」を設立し、代表取締役に就任。エーアスクール教材の企画・設計・マーケティングを担当。

保有資格:基本情報技術者、ITパスポート、データベーススペシャリスト、Microsoft Office Specialist Access 2013

導入特典

貴スクールの情報を入れ込んでオリジナルのチラシを制作し、1,000部納品させていただきます。
※表面はVer1、Ver2をご選択いただけます。

よくある質問

Unityを全くやったことがないですがスタートできますか?

Unityの画面構成から丁寧に解説しておりますのでご安心ください。

Scratchの経験がない生徒でもできますか?

基本的には、Scratchを履修した生徒を対象にしておりますが、プログラミングが未経験の生徒であれば、 まずは、Scratchを簡単に履修し、「ブロック定義」などの扱いができるようになってからの履修をお勧めします。もちろん、Scratchの経験が無くても、他のビジュアルプログラミング言語やPythonなどのプログラミング経験者であればまったく問題なく履修できます。

対象年齢はどのくらいですか?小学生でもできますか?

基本的には中学生以上を対象としておりますが、しっかりScratchやプログラミングを学んでいる生徒であれば、早ければ小学5年生くらいからの履修が可能です。

PCの最低スペックはどのくらいですか?ゲーミングPCは必要?ビデオカードは必要?

SSD、8GB(16GB推奨)メモリは必須です。ビデオカードはなくても問題ありません。ゲーミングPCのような高性能なパソコンでなくてもしっかりプログラミングが学べるように、レッスンで使用する素材を工夫しております。体験版もご用意しておりますので、ご希望の場合は、営業担当までお申し付け下さい。

プログラミング経験のない講師でも教えられますか?

生徒様は、動画教材を見ながら進めて頂きますので、プログラミング経験のない講師でもレッスンを進めることはできますが、講師の方はできるかぎり教材を予習して進めるようにしてください。プログラムの不具合等でうまくレッスンを進められないような場合はサポートまでご連絡ください。

モニターは2面あったほうがよいでしょうか?

プログラミングの画面と動画を閲覧する画面を分けて頂いた方が、スムーズな履修が可能なため、モニター2面構成、もしくは動画をタブレット等の端末で閲覧することを推奨しております。

契約の流れを教えてください。

取引基本契約書の電子決済(クラウドサイン)による締結、初期費用のお振込み確認後、教材サイトをお渡し致します(お振込み確認後、2営業日以内)。その後、初期トレーニングとして、Webミーティング(Zoom)形式で教材サイト・管理者メニューの使い方、体験会や集客などについて、解説させて頂きます。

サポート体制を教えてください。

弊社開発スタッフ・運用チームにて、運営・集客等お困りの際、しっかりサポートさせて頂きます。レッスンにて、プログラムの不具合を解決できない場合には、当社にプログラムを送って頂ければ、「どの部分をどのように修正すればよくて、生徒には、このように伝えてください」ということまで回数無制限で何度でもメールサポート致します。(2営業日以内に回答いたします)

初期費用の分割払いは可能でしょうか?

可能です。3回まで可能とさせていただいており、手数料無料で対応させて頂きます。

生徒の休会時は、ライセンス費用はかかりますか?

休会時はいっさいかかりませんのでご安心ください。

初期費用・ライセンス料金以外にかかる料金はありますか?

その他かかる料金はいっさいありませんのでご安心ください。
(Zoomを使った個別コンサルや、夏季の短期講座など別オプションでの有料サービスは一部あり。※希望者のみ)

ビギナーズコース、スタンダードコース、アドバンスドコースのコース毎に費用が必要なのでしょうか?

いいえ、必要ありません。初期費用に、3つのコースすべての契約料が含まれておりますのでご安心ください。

レッスン時にプログラム不具合で、どうしても先に進めない場合はどうしたらよいでしょうか?

サンプルプログラムを各単元ごとに用意しておりますので、サンプルプログラムに差し替えてレッスンを進めて頂くようにお願い致します。なお、バグが発生したプログラムは、次回のレッスンで、生徒と一緒にデバッグしてあげられるようにお願いします。(弊社サポートをうまくご活用下さい)

レッスンにUnity学習を導入する事のメリット、デメリット

メリット

  • もっとレベルの高い事がやりたい、ゲームを作りたいという生徒のモチベーションアップに
  • プログラミング教室としての差別化
  • 生徒の会員期間の長期化に伴う安定的な収益化
  • コース単価、月謝のアップによる高収益化
  • レッドオーシャンになりつつある小学生プログラミングレッスン入会時の決め手として(上位コースがある安心感)
  • 講師のプログラミングスキルの向上

デメリット

  • 講師のUnityの学習が必要(場合によっては専門講師の雇入が必要)
  • ある程度のパソコンのスペックが必要⇒機器購入費用発生
  • レッスンにおける、デバッグの難易度が高い
  • PCにUnityをインストールし設定する環境準備の必要がある
    (スクラッチなどのクラウド型サービスではなくローカル環境の設定が必須)
  • Unityのみならず、VisualStudioなどの統合開発環境の使い方を学ぶ必要がある

エーアスクール
教材のご活用で、
デメリットを
極限まで減らせます

当教材を作成した経緯

株式会社エーアスクール 代表取締役 中川裕樹(なかがわひろき)と申します。 大学で情報系の学部を卒業後、プログラマー、システムエンジニアとして約18年活動し、『自分の教室を立ち上げたい』 『生徒たちにプログラミングを教えたい』という思いで、2017年4月にパソコン・プログラミング教室「キュリオステーション長岡天神店」を立ち上げました。 開校当初小学生だった生徒も、今や中学生や高校生になりました。おかげさまで、現在では小学生から中学生・高校生まで、多くの子供たちにレッスンに通っていただいています。

教室開校時は、スクラッチなどのビジュアルプログラミングを使ったロボット教材やゲーム制作の教材を使い、レッスンを進めておりましたが、月日が流れ、生徒が成長するにつれ、「もっと本格的なゲームを作ってみたい!」というお声を頂戴するまでになりました。

特にUnity(ユニティー)に代表されるような、画像が綺麗で3Dのゲームが作れる本格的なプログラミングに興味を持つ生徒がいたため、当校では2018年からUnityを使ったレッスンを始め、生徒の興味に合わせた教材でレッスンを行ってきました。最初は、大人向けの市販教材を使っていましたが、中学生にはなかなか難しいものが多く、教室でフォローアップしながらレッスンを進めてきました。

生徒と講師の1:1によるマンツーマンレッスンでUnity講座を行っていましたが、プログラミング経験者でないと生徒に深く教えることができないため、私やプログラミングスキルの高いインストラクターに負荷が集中し、なかなか思うように多くの生徒を教えることができないという課題を抱えるようになりました。そこで、実際にプログラミング教室を運営しながら生徒により向き合う為に、1つ1つ丁寧に解説する動画教材を作成し、レッスンの負荷を減らそうとしたのが、この動画教材を作った経緯です。  この動画教材を活用することで、レッスンの負荷が減り、新規教材の開発や、保護者様への報告、教材のフィードバック、集客活動といった教室運営にかかる時間にあてることができています。

同じ悩みを抱えるプログラミング教室経営者の皆様にも、ぜひお役立ていただきたいと思います。皆様と一緒に、日本のプログラミング教育市場を盛り上げていきたく、共に頑張っていければ幸いです。 よければご連絡頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。