Q.レッスンで複数台パソコンを使用しますが、UnityIDは同じものを使用しても大丈夫でしょうか(2022/4/26)

A. はい、Unityアカウント(UnityID)は教室内でご使用になる場合は、同一のもので構いません。
  UnityアカウントのPersonal ライセンスは、同時接続が20台までとなっています。
  また、Microsoftアカウントについても、教室内でご使用になる場合は、同一のもので構いません。

Q.シーンビュー右上に表示される「ギズモ」ボタンが表示されません。(2022/3/11)

A. ゲームビューが小さくできない場合、インスペクターウィンドウかヒエラルキーウィンドウを小さくしてみてください。

すると、ゲームビューを右にドラッグできるだけの遊びができると思います。ゲームビューをこれ以上小さくしなくても、ギズモが表示されている場合もあります。

もし、PCの画面サイズが小さい場合は、【環境設定】7.Unityエディターの文字サイズ変更でUIスケーリングを100%のままにしておいてください。(編集→環境設定→UI Scaling)

Q.ゲームの画面の背景の青色(ゲームビュー)の大きさを大きくしようとしても大きくならないです。(2022/3/11)

A. 低解像度アスペクト比の設定を変更することでゲームビューの大きさを変更できます。

①「Free Aspect」をクリックします。

②低解像度アスペクト比の✓を外します。

これでゲームビューがフル画面になりました。

Q.「warning CS0108:’PlayerController rigidbody2D’・・・」というワーニングメッセージがコンソールに表示されました。問題ありますか?(2022/2/22)

A. 変数名が型名(Rigidbody2D)と同一のために出てきています。処理に影響はありませんので問題ありません。

Q.C#スクリプトをUnityエディターからダブルクリックなどして開こうとすると「Opening Visula Studio」の小さいウインドウが表示され、いつまで経っても消えないです。(2022/2/21)

A. メッセージが表示されても、問題なく動きますが、下記の方法でメッセージが消えます。

①Unityエディターはそのままで、VisualStudioだけ念のため閉じる(VisualStudioを開いていない場合は飛ばしてください)
②ウィンドウ → Package Managerを選択

③Visual Studio Editorを選択 → Removeボタンをクリックする

④確認メッセージが出てきたらRemoveをクリックする

Unityエディタを一度閉じてもう一度開き直します。

Q.生徒登録の際、生徒毎に異なるメールアドレスの登録が必要ですが、メールアドレスを取得できない生徒もいるので、教室で準備するのが大変です。(2022/2/9)

A. Gmailアカウントであれば、エイリアス機能※を使い、1つのアカウントで複数のアドレスを作成できます。
※エイリアスとは“別名”といった意味で、Gmailにおいては1つのアカウントで複数のアドレスを作る機能を差します。
本体のアドレスに紐づけた分身のアドレスを作るようなイメージで、本体アドレスに「+○○」をつける形で追加アドレスを作成します。
 
例えば、a-aschool@gmail.com というアドレスをお持ちであれば、「a-aschool+student01@gmail.com」,「a-aschool+student02@gmail.com」のようにすれば、エイリアスのアドレスになります。
なお、エイリアスのアドレス宛に送信されたメールは、すべて本体アドレスで受信します。
生徒毎に受信メールを振り分けたい場合、メールソフトのフィルタ機能で宛先によって振分するなどの設定を行えばよいでしょう。

Q.ユーザーを追加したのにログインできません。(2022/2/5)

A.ワードプレスの「ユーザー一覧」から新規追加されていて教材のユーザーが追加されていない状態です。
ユーザー追加は、レフトナビの「WP Membership」から登録して頂くようにお願い致します。

Q.VisualStudioでプログラムを記載する際に、Unityの入力補完が出来ません。 (2022/1/11)

A. Unityと、VisualStudioの連携ができておらず、Unityの入力補完が出来ない状況と思われます。
教材の下記部分をご確認の上、設定を見直して下さい。

【Step1】「03_Scratchを使って、Unityのプログラムの動き方を学ぼう」のレッスンの補足説明

上記レッスン補足説明の環境設定を行っても入力補完できない場合は、
Unityのプロジェクトフォルダの中の隠しファイルである「.vsconfig」「.vsフォルダ」を削除してください。削除後、パソコンを再起動しプロジェクトを立ち上げてください。

① エクスプローラーで入力補完できないプロジェクトフォルダを選択します。
  例では Yamadaさんのビギナーズコースのメインプロジェクトを選択しています。

②隠しファイルが非表示の場合は、表示するように設定してください。

③「.vsconfig」「.vsフォルダ」を削除します。

④パソコンを再起動しプロジェクトを立ち上げてください。

Q.アセットストアのインポートについて、同じUnityIDでできますでしょうか? (2022/1/11)

A. はい、可能です。1度取得されたUnityIDを使うことで別端末へのアセットのインポートも可能です。
なお、表示上、同じIDで使用すると「購入済」となりますが、インポート可能です。

Q.シーンビューのゲーム画面の範囲を表す白い大きな四角の線が消えてしまいました。どのように表示すればよいでしょうか? (2022/1/11)

A. ヒエラルキーウィンドウの「Main Camera」の横にある目のマーク確認して、目のマークに斜線が入っていない状態にしてください。

それでも表示されない場合、シーンビューのギズモの横の▼を押して、「Camera」のチェックを付けてください。(ギズモが見えていないときは、シーンビューを広げてみてください。)

シーンビューに白い枠が表示されました。

Q.ビギナーズコース:Step1-1にてスクリプトを作成した際、Unityエディタに下記のようなメッセージが表示されます。動画と違いますがどのようにしたらよいですか?(2021/12/21)

A. 下記の手順で表示されなくなります。(Step1-1の補足説明)
https://a-aschool.com/online/lesson/step01_01/

Q.ビギナーズコース:Step1-1にてスクリプトを作成する際、Unityエディタに下記のような警告メッセージが表示されます。問題ありますでしょうか?また、表示を消したいですがどのようにすればよいでしょうか?(2021/12/21)

A.「Unityエディタに新しいバージョンが出ました」という通知メッセージの意味合いで、特にプログラムに問題はありません。
下記の手順で表示されなくなります。(Step1-1の補足説明)

https://a-aschool.com/online/lesson/step01_01/