デジタルウィンターキャンプ・プログラミングコンテスト受賞者発表!!
こんにちは、教室長の中川です。
12月・1月と実施致しました、短期プログラミングイベント『デジタルウィンターキャンプ』も盛況で終わり、みなさんにご応募頂きましたプログラムの審査も、修了致しました。
みんな、とても頑張ってカスタマイズしてくれて、インストラクター一同、審査に悩みましたが、下記にて発表致します。
受賞した人、おめでとうございます~
👑最優秀賞
★作品のタイトル:「二人でバトルダイヤを探せ」
受賞者:アスカくん(小6)
コース:マイクラッチコース
インストラクターコメント
2人でバトルできるようにカスタマイズし、いろんな工夫が見られました。どちらの順番か分かるようにブロックで表示して視覚的にわかりやすくしたり、透視能力を使って地面のブロックが分かるような仕組みを入れたり、「かぼちゃ」を掘り当てれれば、何らかのイベントが発生するようにしたり、とにかく楽しめる要素をたくさん盛り込んでくれました。
「アイデアの豊かさ」、「デザイン性の高さ」、「プログラムの正確性」、どれをとっても抜き出ていて文句なしの受賞です。プログラムが非常に長いですが、これだけ長いプログラムにも関わらず、おおきなバグもなく素晴らしいです。
プログラムの詳細説明はこちら → アスカ君の作品紹介
優秀賞は1名の予定でしたが、今回、同点の子が2名。
どちらも甲乙つけがたいので、2名の受賞とさせて頂きます。
👑優秀賞 (1人目)
★作品のタイトル:「ばつがひどいTNTマイニング」
受賞者:リョウヤくん(小4)
コース:マイクラッチコース
インストラクターコメント
まず、ゲームが始まると大きなボスキャラが現れて圧巻です。TNTを見つけたときの演出や、通常の金鉱石、鉄鉱石でも炎が出てくる仕組みが楽しいです。TNTを掘り当ててしまったときの悲惨な演出や、ダイヤ鉱石を掘りたてたときの豪華な演出が面白いです。プログラムも正確でしっかり作ってくれました。
プログラムの詳細説明はこちら → リョウヤ君の作品紹介
👑優秀賞 (2人目)
★作品のタイトル:「堀り堀りゲーム」
受賞者:ライデンくん(小4)
コース:マイクラッチコース
インストラクターコメント
掘り当てた鉱石でスコアが増減する以外に、HPという概念も取り入れて「命の木の実」でHP回復や、時間でHP回復するなどのアイデアが素晴らしかったです。
プログラムを工夫してくれて、「メッセージ処理」を使ったり、「リスト」を使ったり、高度なことにもチャレンジしてくれました。またマイクラの表示メッセージの色を変化させたり、自分でマイクラの仕様を調べてプログラミングに取り入れてくれたのが素晴らしいです。
プログラムの詳細説明はこちら → ライデン君の作品紹介
今回の受賞作品は以上となりますが、みなさん、本当によく頑張ってくれました。
ゲーム制作コースでも良い作品がたくさんあり、とても審査は難航しましたが、今回は上記3作品となります。
受賞された方には、景品がありますので、個別に連絡させて頂きます。
なお、当プログラムコンテストは下記の審査基準を元に、当教室のインストラクターにて審査致しました。
- プログラムの正確性
習ったプログラムを中心に自分でプログラムを組んでみよう! - アイディアの豊かさ
固定概念にとらわれない自由な発想で作ってみよう! - デザイン性の高さ
色のバランスなど見た目はとっても大事。素敵なデザインの作品を完成させよう!
がんばってカスタマイズしてくれたけど、プログラムが思うように動かなかったりした場合は、残念ながら、査定が下がってしまいました。
でも、楽しくトライしてくれたプログラムは、全て1つずつ動かして確認しています。
これからも、プログラミング頑張ってくださいね。
楽しく学んでいきましょう