昨年に引き続き、今年も長岡天神駅前のホテルディスカバー長岡京様の1FカフェSUBACO様のスペースをお借りして、夏休み発表会を開催しました!
生徒さんご自身で紹介文章を考えてテキストに打ち込み、「ビデオエディター」というソフトで2分間の動画を作成してもらいました。
ぜひ楽しい作品の数々を、動画の演出なども含めてご鑑賞ください。

作品タイトル:ギャラクシーブロックブレーカー

作者田中敢太くん
学年小2
受講期間マイクラッチJrコース 4か月
作ってみた感想サマーキャンプでつくったブロックくずしをカスタマイズしました。
ボールのプログラムが長かったけどがんばりました。
ボールのはやさをかえるプログラムをくふうしました。
インストラクターコメント何度もテストプレイしてプレイしやすいボールの速さの調整など頑張ってくれていました。
ロケットからピンクのボールが出てくるところなど、オリジナルな演出の工夫も素晴らしいですね!

作品タイトル:血を吸えコウモリ

作者古川礼大くん
学年小4
受講期間マイクラッチコース 4か月
作ってみた感想敵のプログラムが難しかったです。
ゲームの難易度をえらべるように工夫しました。
とても楽しかったです。
インストラクターコメントプレイタイトル画面も1つ1つ手書きで作成してくれたり、たくさんのキャラクターが出てくるなど、ビジュアル面からも楽しいゲームを作ってくれました。普段はマイクラッチコースを受講されていますが、スクラッチでもオリジナルなゲームを楽しんで作ってくれました。

作品タイトル:火山からの脱出

作者氏原悠杜くん
学年小5
受講期間マイクラッチコースを8カ月
作ってみた感想マグマアスレチックを作りたいなと思って作りました。
周りのブロックを使ってゴールできるように工夫しました。
できるだけプログラム全体をみじかくしました。
インストラクターコメントゲームの世界観からしっかりと考えられた大作です。マイクラ特有の素材を工夫して使うゲームというアイデアもユニークでした。プレイヤーが楽しめるように様々なアクシデントが起こるようなコースの設計もよく考えられていました。思いついたオリジナルなアイデアを形にする力が素晴らしいと思います。

作品タイトル:スカイ・トランポリン

作者大向 湊くん
学年小5
受講期間マイクラッチコース→Unityコースを1年
作ってみた感想昔スクラッチで作ったゲームをユニティで作ってみようと思って作りました。
スリルを味わえるように一人称視点にしました。
まだ未完成なのでこの後もいろいろな機能を追加していきたいです。
インストラクターコメント今回唯一のUnity作品を発表してくれました。スクラッチやマイクラッチなどのビジュアルプログラミングで作成したゲームを、Unityで3Dゲームとして新たにテキストコーディングしてくれました。ゲームの設計などをしっかり理解しているからこその応用力が素晴らしいと思います。世界観やBGMの選び方などにセンスを感じます。

当校では、「作って終わり」ではなく、これからの時代自分のしてきたことの成果を周囲に伝え、自己PRする能力も大事だと考えています。発表会は年2回定期開催していますのでぜひ、ご参加ください😊